形式主義と二分法でしか物事を考えない愚かな陰謀論者たち。だからといって、彼ら以外は正常か、といったらそれも違う。よく考え、よく悩み、ロシアとウクライナに関する問題とそれに派生する時事問題を注視する必要がある

 ロシアがウクライナへ侵攻した背景には米国の陰謀がある、みたいなことを言っている人たちがいます。そうでしょうねぇ、私もそう思いますよ。物事には必ず因果関係というものがありますからね。「なんか、急にウクライナに侵攻したくなったなぁ」とプーチンが言うわけないでしょうから。

 で、だからって、なんでプーチンを支持するの? なんでプーチンを善人扱いするの? 馬鹿なの? きっとこの手の方々は、トランプ時代にも、トランプの人種差別発言と行動という都合の悪い部分は速攻ドブに捨てて、諸手を挙げて彼を絶賛していた人たちなのでしょうね、たぶん。論理構造や科学的事実を無視し、なんでもかんでも陰謀論という形式主義で身を固め、自分たちにとって都合の悪い主張には決して視線を向けない姿勢。孤独が怖い、いつでもチヤホヤされたい……だからこそ、フォロアーが離れていかないように、物事の本質よりも表面的な面白さを求める姿勢。そして、勝手気ままな陰謀論で盛り上がり、ビールで乾杯し、肩を組み、「お前って裏世界のことよく知っているよ、最高!」と褒め合う姿勢。

……反吐が出る。

 そういえば数年前、NWOに対抗する救世主としてプーチンを絶賛していた人たちがいましたけど、トランプの時も、今回のプーチンの時も同じなんでしょうね。こういう善と悪という二つの側面からしか見ないことを認知心理学では「二分法の誤謬」と言います。興味ある方は、自分の思考を戒める意味で調べてみてくださいね。たぶん、プーチン大好き人間は調べないでしょうけど。

 そういう人たちは、ロシア軍が民家や学校、病院、避難所を手当たり次第に爆撃している事実にも目をつぶるのでしょうか? 血まみれで泣いている人たちがテレビ画面に出てきたら、チャンネルを変えるのでしょうか? マリウポリの産科・小児科病棟を爆撃では、出産寸前の母親と胎児が亡くなりましたよ。これ、ウクライナの偽旗じゃないですよ。だって、ロシアが「空爆した」って言ってますから。ハッキリと。「患者はいなかった。病院は長年、ウクライナ軍の極右のネオナチ部隊に占拠されていた」ですって。

 プーチン、ジュネーブ条約をことごとく反故してます。知ってますか、この条約

第十二条 医療組織の保護
1 医療組織は、常に尊重され、かつ、保護されるものとし、また、これを攻撃の対象としてはならない

第十七条 文民たる住民及び救済団体の役割
1 文民たる住民は、傷者、病者及び難船者が敵対する紛争当事者に属する場合においても、これらの者を尊重し、また、これらの者に対していかなる暴力行為も行ってはならない

第四十八条 基本原則
  紛争当事者は、文民たる住民及び民用物を尊重し及び保護することを確保するため、文民たる住民と戦闘員とを、また、民用物と軍事目標とを常に区別し、及び軍事目標のみを軍事行動の対象とする

第五十一条 文民たる住民の保護
1 文民たる住民及び個々の文民は、軍事行動から生ずる危険からの一般的保護を受ける(後略)
2 文民たる住民それ自体及び個々の文民は、攻撃の対象としてはならない。文民たる住民の間に恐怖を広めることを主たる目的とする暴力行為又は暴力による威嚇は、禁止する
3 文民は、敵対行為に直接参加していない限り、この部の規定によって与えられる保護を受ける
4 無差別な攻撃は、禁止する(後略)


 で、こういう輩たちが、クライシスアクターの件でよく調べもせずにアホみたいに盛り上がる。

「若い女性と若い男性が血糊を顔に塗ってる、クライシスアクターだ」

「死体が動いている。クライシスアクターだ」

「木製の銃を持っている。クライシスアクターだ」

 
 以上の3つは、ファクトチェックですべて嘘っぱちだと証明されています。っていう、管理人たるあなた、あなたも過去にクライシスアクターのことを言ってたじゃないか! みたいな批判があるかもしれませんね。もしそう言って私を批判するなら、そんなあなたに言います。「あなたはすこぶる能無しだ」。

 クライシスアクターが重要なのは、戦闘前です。わかりますか? 戦闘前に、偽テロなどを使って相手側の攻撃にすることで、善なる戦争の口実にできるのです。ですから、ハッキリ言って、戦中のクライシスアクターなんかどうでもいいのです。

 なぜどうでもいいのかわかります? お互いが相手をぶっ殺そうとするのだから、お互いになんでも利用できることはするだろう、って誰もが想像できるからです。クライシスアクター? まっ、そんなのは戦場ならあるでしょうね。偽旗作戦? まっ、そんなのは戦場ならあるでしょうね。だって、相手をぶっ潰すために戦争してるんだから。

 先日、私はウクライナ側が原発攻撃をねつ造(偽旗)したのではないかと疑いました。原発の恐ろしさをロシアは十分すぎるくらい知っているはずなので、原発を攻撃するはずはないだろうと思ったからです。でも違った。ロシア側が「俺たちがやった」と声明を出した。だから私は、なるほど、俺の間違いだったか、と思った。……それで終わりです。戦争しているのだから、双方が偽旗をやるだろう、的な考えでしかない。ただそれだけの話。

 それに、ここが一番大事だと思うのですが、あえて原発の周辺を攻撃したのであり(原発そのものに当たらないように)、原発を狙って失敗したのではない、と予想できます。でも、原子力を知らないバカなメディアは、ロシアが原発を攻撃した、やばい、と散々謳っています。考えてもみてくださいよ。なんであんなバカでかい原発そのものにミサイルを撃ち込まないんだ、撃ち込めないんだ、って話です。でかすぎて、逆に的を外す方が難しいと思いますよ。

 で、先に述べたクライシスアクターですが、たとえフェイクじゃなかったとして、だからなんなの? って話です。そもそも、プーチンが「俺は戦争をおっぱじめる」と言って始めた戦闘なんだから、どう足掻いてもプーチンの侵略戦争なんですよ。

 で、プーチンがウクライナに侵攻する前の声明を聞きましたか? プーチン大好き人間さんはきっと聞いていないでしょうね。ひたすら、ネットで、「プーチン」「陰謀」との検索に忙しかったでしょうから。日本語訳があるので、次に声明の一部を引用します。

(前略)ドンバスの人民共和国はロシアに助けを求めてきた

 これを受け、国連憲章第7章51条と、ロシア安全保障会議の承認に基づき、また、本年2月22日に連邦議会が批准した、ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国との友好および協力に関する条約を履行するため、特別な軍事作戦を実施する決定を下した

 その目的は、8年間、ウクライナ政府によって虐げられ、ジェノサイドにさらされてきた人々を保護することだ。そしてそのために、私たちはウクライナの非軍事化と非ナチ化を目指していく。また、ロシア国民を含む民間人に対し、数多くの血生臭い犯罪を犯してきた者たちを裁判にかけるつもりだ。

 私たちの行動は、我々に対して作り上げられた脅威、今起きていることよりも大きな災難に対する、自己防衛である。今起きている事態に外から干渉したい思いに駆られているかもしれない者たちに対し、言っておきたい大変重要なことがある。

 私たちに干渉しようとする者は誰でも、ましてや我が国と国民に対して脅威を作り出そうとする者は、知っておくべきだ。ロシアは直ちに対応し、あなた方を、歴史上直面したことのないような事態に陥らせるだろうということを。

 私たちは、あらゆる事態の展開に対する準備ができている。そのために必要な決定はすべて下されている。


 どんな理由があろうとも、始めに武力行使したのは紛れもなくロシアだ、ということです。なので、ロシアによる侵略戦争が始まった今、その中でどんな陰謀があろうとも、ロシアの侵略戦争に対してのウクライナの自衛戦争だという構図は変わりません。やるかやられるか。だからこそ、ウクライナ側が仮にクライシスアクターを導入しようが偽旗をやろうがもはや関係ないのです。

 分析するのは、ただ事実を知りたいだけであって、その事実を知ったからといって、ロシア軍が侵略してきた事実は微塵も覆りません。ウクライナがクライシスアクターを使おうが、偽旗をやろうが、ロシアは絶対的な侵略者なのです。

 それにゼレンスキー大統領も言ってるように、ウクライナはロシアに少したりとも攻撃を仕掛けていないのです。それが事実。ロシアに先制攻撃されたのです。仮にゼレンスキーがとんでもないクソヤローだとしても、その事実は覆りません。

 自分の家の向かいに暴力団事務所(ウクライナ)ができた。いずれ何かされるかもしれないから、先に放火(攻撃)しとこう、これが真実です。何もされていないのに、こちら側(ロシア)が攻撃した。

 経済的に追い込まれているロシアは、外資資産を事業停止で押収しようと目論んでいます。プーチンは、企業の設備や資産を事実上押収し、ロシア寄りの経営者に事業継続を委ねる枠組みをつくろうとしています。つまり、一時的な国有化です。もし、国有化ということになれば、店舗等の物理的資産はロシア政府の管理下になります。ともすれば、ロシアは海外企業の商標権を無視し、国有化した企業を海外の本社無視で経営することになります。これはあきらかにパリ条約を無視することになります。

 パリ条約とは正式名称を「工業所有権の保護に関するパリ条約(Paris Convention for the Protection of Industrial Property)」といい、1883年にパリで成立、1884年に発効した特許に関する国際条約の1つです。その中に、「内国民待遇の原則(第2条)」なるものがありますが、この原則は「パリ条約の柱」ともいわれる重要なもので、加盟国はほかの加盟国の国民に対し、条約が定める権利を害されることがないことを保証しなければならない、というものです。つまり、勝手に国有化なんて許されないことを意味します。で、ロシアはこのパリ条約をきちんと締結しているのです。

 でも、おわかりのように、完全無視する方向へ進んでいます。世界各国に経済制裁を受けているのですから、今さら条約がどうのこうの言ってられないのでしょう。うるせー、黙ってろ、と。経済規模の縮小は軍事力の低下にもつながりますからね。

 ロシアは経済規模でみたら規模が小さく、GDPでは世界第11位です。それでも強大な軍事力を維持できているのは、ロシアがエネルギー資源大国、鉱物資源大国だからです。プラス、小麦の輸出量は世界第1位ですからね。もしウクライナに侵攻すれば、そのエネルギー、鉱物、小麦、等々に、西側諸国から障壁を設けられるだろうから、ロシアは戦争に突入しないだろう、と私は考えていましたが、それがものの見事に外れました。とはいえ、とち狂ったならそれもある、とは言っていましたが。

 小麦に関して言えば、日本は全体の9割を輸入に頼っています。安定的な供給と価格を維持するために政府がまとめて買い上げ、製粉会社に売り渡す仕組みになっていますが、3月9日、政府は輸入小麦の価格を4月1日から17.3%引き上げると発表しています。当然、小売価格に影響するでしょうし、かつ輸送費たるガソリン代も値上がりしている状況で、たとえトリガー条項が発動されても十分ではないでしょう。

1.jpg

画像元:https://www.jacom.or.jp/nousei/news/2022/03/220309-57400.php

 経済制裁を回避するために、ロシア企業は急いで中国の銀行に口座を開いているようです。人民元は制裁を受けたルーブルとは異なり、ドルと交換できますから、国際金融市場にアクセスできる逃げ道なのです。

 で、最後になりますが、ロシアと呼応する北朝鮮の動きも注視する必要があります。先日、次のような記事が出ました。

スクリーンショット 2022-03-22 012052.jpg

画像元:https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20220311-00285942

 北朝鮮は、「必要に応じて、われわれも南側(韓国)を占領できる」などと主張しています。ICBMもまた放ちましたしね。今、日本の国会はてんやわんやしているでしょう。で、実際、ロシアや中国、北朝鮮が日本に攻め込むような事態が起きた場合、きちんと防衛できるのでしょうか?

 侵略してくる部隊を自衛隊単独で撃退することはほぼ不可能、と恐ろしい発言をしたのは、元陸上自衛隊・中部方面総監の山下裕貴氏です。

スクリーンショット 2022-03-22 013111.jpg

画像元:https://news.yahoo.co.jp/articles/d112f17cf12ae0b3485b5c6dc88a0c71a736f23d

 彼は言っています。

「陸上自衛隊の定員は即応予備自衛官を入れて16万人、戦車はたったの300両(防衛大綱完成時)です。30年前は定員18万人、戦車が1200両でしたから、冷戦終了後のスリム化で自衛隊の戦力はかなり落ちています。戦車の数だけで言えば、ロシアの1個戦車師団程度の戦力しかありません。陸軍だけで約46万人の兵員と2000両以上の戦車を有している韓国では、日本の陸上自衛隊のことを“軽武装部隊”と揶揄する人さえいる状態。これだけの戦力では、侵略してくる部隊を単独で撃退することはほぼ不可能です」

 
 彼の言っていることをまとめると次のようなものです。

1,自衛隊は戦闘になる可能性が高い相手としてロシアと中国を想定している

2,戦場になる可能性が高い場所は北海道と南西諸島

3,自衛隊は政府が防衛出動命令を出すまで武力行使できないが、例外として、日本と密接な関係にある他国が攻撃されたことで、日本国民の生命、自由が脅かされる明白な危険がある場合と判断される存立危機事態では、攻撃する可能性(つまり、絶対ではない)はある

4,戦闘が起こった場合、自衛隊が市民の避難に船や車を出す余裕はない

5,米軍が参戦を決意し、準備して実際に戦闘に参加するまでかなりの時間がかかり(予備役の動員や装備・弾薬の輸送など)、それまでは陸上自衛隊が頑張らなければならない

6,日本では法律上、徴兵はできないが、緊急募集は始まるだろう。銃を撃つだけなら数日で習得できる


 もういっちょ引用。

「日本の軍事費は世界9位ですが、自衛隊は即応予備自衛官等を入れても全部で約25万人、戦車はたったの300両と、島国という事情を考慮しても数が圧倒的に少ないんです。中国人民解放軍は200万人の兵士と5000両以上の戦車を有していると言われているので、いかに少ないかがわかるでしょう。現在の自衛隊の戦力で、侵略してくる部隊を単独で撃退することはほぼ不可能です」


 ロシアだって脅威なのは、北方領土問題から明らかです。プーチンは過去、「ロシア連邦の核抑止分野での国家政策の基本原則」と題する政令に署名していますが、その中で、「ロシア連邦に対する通常兵器使用による攻撃で、ロシアの国家の存続が脅かされた場合にも核兵器使用の権利を有する」と言っています。要は、プーチンが「あれ? ロシアの存続が脅かされてる」と言っちゃえばそれでOKなのです。プーチンの匙加減一つだということです。偽旗作戦だって余裕で使えますよね。偽旗をやり、そして核攻撃を正当化する。

 まさに、第3次世界大戦が起きてもおかしくない状況です。

YouTubeチャンネルもあります。そちらもどうぞよろしく。 タイトル『鑑識眼のすゝめ』https://www.youtube.com/channel/UC1awP4vkQaZUr4ookNUqgfA

この記事へのコメント

親方
2022年03月22日 05:49
なんか混迷極めてますよ確かにトランプ推しはプーチン推し、、反湧くちん
ウクライナはかわいそうだ、、は湧くちん推し

湧くちん反対はうなずきますが、、あの大量の難民どうするんだろうか?
プーチンロシアが動いたせいでグレートリセットも進行しているような気がするのはオレだけなのか?
ロム男
2022年03月22日 08:13
ほとんどの人がロシア、プーチン憎し
ウクライナ被害者との見解です。

ロシアがゴタゴタやりだしたら中国や北もヤバい、えらい迷惑な話です。
政府はチャンスとばかり改憲、みんな戦場に立つ覚悟あるのか?
自分は全くないです。

目◯鼻◯じゃないか…

中国は総動員令ってありますよね、いざ号令かかったら日本国内テロだらけで、警察だけじゃ無理ですよね…
やりたくなくてもやらなきゃ国の身内が人質。

緊急募集って、バイト急募みたいな
(´;ω;`)
チー
2022年03月26日 19:13
アタシも今後どうなるのか不安、太郎ちゃんの言う通り中立がいいんじゃないかとは思います
国会でゼレンスキーの演説、立って拍手しろとか書いたのを暴露してましたよ
あくまで中立の立場、もちろん人道支援はしながら、どちらにもかけあって交渉のために動く方がいいんだと思う

ロシアがやったのはバツだけど、ゼレンスキーが正義とも思えないです〜
どっちもどっち、そして国民が巻き添え、これは本当にダメ‼︎
LUNA
2022年03月26日 20:46
お疲れ様です
あの死の手の動画怖すぎて、眠れなかったです(/ _ ; )関暁夫さんも死の手というサムネついた動画あって流れの早い、イメージ映像みたいのになってました。

まわりはロシアが全て悪い、ウクライナを助けなきゃ、といった人ばかりです。
果たしてそうなのでしょうか…?
私は、皆さん定番のNWO 対 ロシアNWOが揉めてるように見えます。
もっとうまく立ち回り、私も中立しかないと思います。

ただこれはいつかWW3につながる可能性大だとも思います。日本はどうしても定番NWOの方にベッタリにしかならない…

なんか、地球儀みたら日本を指で遠くへ移動したくなる‼︎
混乱中です(o_o)
ガンジーの精神(管理人)
2022年03月27日 04:17
私が問題視したいのは、陰謀論が「真実」に近づくためのツールでしかないのに、陰謀論自体を「楽しむ」が目的になってしまっている、ということです。

ウクライナにも問題がある、という言説は詭弁だと私は思います。それは、ウクライナがロシアに対し、「目に見える形で何か被害を実際に及ぼした時にだけ」使える論理です。

今のウクライナにそれは当てはまらない。

いじめっこが、「いじめられる奴にも問題がある」と言うのと一緒で、理由をいくらでもこちら側の匙加減で設定できます。

障害者が「障害」を理由にいじめられたら、障害が悪いのでしょうか? それか、「存在」が気に食わない、という理由でいじめられたら、存在が悪いのでしょうか?

陰謀論を楽しむ論者は、もし北朝鮮が日本にミサイルを撃った場合、ウクライナでの主張と同じように、「撃たれる日本にも問題がある」と言うのでしょうかね?
親方
2022年03月27日 06:45
一方的にいじめられているのがいたら
しかし助けたりかばうと自分もやられる というのがいじめによくある事です、、ひどいとイヤでもいじめる方になったりあります

どこのクラスでもいじめありました本人は一生を左右する事だったりする
1番いいのは当事者を集めてよく話し合う事、、隠したり知らんぷりしたり無関心とかもいけないと思うますよ

やはり外交というか日本は交渉や停戦の仲介をすべきでは、、実際はアメリカ様がいるのでなんにもできないし政権は支持率に利用したり余計な法案やったりでしょうが…
いい加減にしろと首ねっこつかんででも話し合いに、引っ張り出すとかもできませんね
親方
2022年03月27日 07:00
確かにトランプおしの人らはプーチンおしだったりします
左右どっちかしかなくなってる

でもそのせいで死んでしまったりしてるのも沢山いるのはどうなのかどう思ってるのか?
答えは簡単
なんも気にしてません

普通に働いて暮らしてる人らがえらいめにあってる そこは考えてません
ガンジーさんの出した動画は恐ろしいものでしたよ だからそうならないように知恵だしておさめるしかないが大戦にもってきたい輩もいる訳で
まずは即時撤退、負傷者の救護、あらゆる支援
ロシアにはペナルティですが暴発しそうなのでそこも考えないと
ガンジーの精神(管理人)
2022年03月27日 07:55
今回、ウクライナの件に関しては、れいわ新選組の考えに賛同できないことがありました。

誤解しないでくださいね。れいわを嫌いになったとか、そういうんじゃないんで。

太郎さんの男気、覚悟、誠意、思いやりにはいつも脱帽です。国会で信用できるのは彼ぐらいなものです。ただ、賛同できないものには、きちんと「賛同できない」と言うべきだと思っています。

太郎さんへの忖度がすべて、のれいわ信者になることはお勧めしません。それは◯◯学会と一緒ですから。私たちはれいわを「崇拝」しているのではなく、「選んで」いるのですから。

参院の本会議で、ロシアのウクライナ「侵略」を非難する決議を採択しましたが、れいわは反対しました。知っている方々も多いと思います。

とはいえ、れいわが、ロシア大好きだから、なのではなく、ウクライナを助けるための具体案が何もなかったから、ということでした。やってる感を出しているだけだと。

なるほど。

でも、この非難決議は、「ロシア、あんたらの侵略戦争を許さねーぞ!」という日本の声明を「示すためだけ」のものなのです。

ですから、採択されようとも、外国政府の行動を縛るようなことはもちろん、法的な拘束力は何もありません。プラス、今回の決議に「宛先」もありません。

なので、太郎さんが言う「やってる感」は、よくよく考えたら当たり前なのです。元々が、単なる非難声明にすぎないのですから。

れいわは他の政党と一緒で、反ロシアを示していたわけですから、だったら全会一致にすれば、この声明は日本人全員からの怒りだ、というメッセージを送れたのではないかと私は思っています。

あと、れいわが中立の立場、ということですが(私自身で確認ていませんが、使わせていただきます)、私は反対です。

私が考える中立とは、双方に非がある、と認められる場合です。今回の件で私は、ウクライナに(ロシアの気分を逆撫でることはあっても)非はないと思っています。

ウクライナはNATOに入ろうとしていた、を持ち出す人がいますが、そんなのは当たり前だ、と私は思います。

だって、ロシアは外国なのに、ウクライナのドネツクやルガンスクの親ロシア派地域を国として勝手に承認し、軍事援助していましたから。

クリミアに関しては、ウクライナの民衆が親ロシアたる自国の大統領を排斥しようとしたから、強引に攻め込みました。で、こちらも勝手にロシアに併合した。

そりゃ、いずれウクライナ全土に波及するかも、って思えば、NATOに助けを求めますよ。もちろん、そこにつけ込む陰謀大好き欧米がいるでしょうけど、それはまた別の話。

大事なのは、ウクライナとしてどうなのか? だと思いますよ。

自分たちの祖国、自分たちの土地、自分たちの人生がウクライナじゃないですか。そういう重い思いに、軽い陰謀論を混ぜちゃいけない。
assassins
2022年03月27日 18:43
色々な意見がありとても興味深いです。
私もだいぶ迷ってましたが、ロシアが何か怒るような事があったなら外交努力とか先にしてなかったのでしょうか?
いきなり軍事攻撃とは、そこに普通に生活してる人らはどうなるのか?
逃げ場のない人だっているよね、死亡者もただの数でしか数えられない、これは以前からもガンジーさんの記事読んでたらよくわかりますよね。
ただの数、でしかない。そこには普通の家庭や友達や仕事や親戚とかみんないるのでは。

みんな知らないうちに上同士が好き勝手やって、そうこうしたら攻撃されて全てなくなったらどう思うのか⁇
逃げろって言われても頼れる親戚もいなくなったり、いなかったり、どこへ逃げてどう生きていけばいいのか⁇
上ばっか見ないで下の方の人々にも目を向けて下さい。

日々の暮らしがことごとくなくなる、孤独、ひとりぼっちになってしまった自分を。
どうせ4ぬなら一矢報いてから…と思う者もいる。憎しみの連鎖、また止まらなくなる。

みんな普通に生きていたいはずだよね。
それにこのままではWW3も危ないでしょ、地球が終わっちゃうよどうするんだ⁈
ロシアも引くに引けない、やった以上はそんな感じでしょうが陰謀を楽しそうに語りあぁだこうだと言ってる場合じゃないよ。

と、言っても私ら国民はどうにも、しようもないのもあるけど…
黙って見てるしかないのか…

動画、4の手は非常にマズイ。
プーチン何やってんだ、民間人どんだけやる気だよ、ただの数かよ怒


assassins
2022年03月27日 19:05
ウクライナを助ける具体案、これについては今すぐには動けませんよ。
まずは戦地にノコノコ行けないからです。

具体案については、また後ででいいと思いますよ。

それより先に、やめさせなきゃ何にもできないと思いますよ。あれは決議だけです。
ガンジーさんの言う通り。

ウクライナを生け贄に差し出すのはダメでしょう。脅かしに屈したらそこで終わりでは。
なんでいきなり軍事なのか、ウクライナがNATO加盟困るのはわかるが、その前に別のやり方あったんじゃないのか、と。

ゴルビーもWW3の危険性を前に言ってましたよね。
こんな事になって喜んでるの4の商人もいるでしょうね怒

中国、北の動きも怪しいです。
自分も、いけるかな、なんて思ってたりして…
そうだ、サウジは何やらにテロ攻撃されてましたね。

ロシアのに、イスラエルが仲介にといったニュースがチラっとあったけどそれきりです。
中国は今の流れをよ〜く見学してるだろうと思う。
LUNA
2022年03月27日 19:31
自分におきかえたらよくわかります、私が何かしたのかって。
一刻も早くやめてほしい。

北大西洋に、ロシアの原潜部隊を派遣と、あの中国女性の動画、今見つけました。
間違いでないなら非常にマズイです。
核搭載なら本当に準備となるのでは…

という事は、アメリカとかみんな知ってる事ですよね。牽制してるつもりなのかわかりません。

私はガンジーさんのと某ブログ1つだけ読んでますが、某のはウクライナをボロクソです。そしてロシアは日本を敵国とした、と書いてあった。岸田総理がロシアが悪いと言ったからだそうです。
そしてウクライナは腐敗してるとも。

でも違いますよ、政府が腐敗してても国民はそうじゃないですよね。
だまされてる可能性もあったり、なんにも考えてなかったり。そんな事いったら日本も同じでしょう。政府は腐敗、国民をだましてるし国民はなんにも考えなくなった。

いつも被害者は国民。先の大戦を忘れたのでしょうか…
今度あるなら先の大戦どころじゃありませんよ、みんな終わりです。
ガンジーの精神(管理人)
2022年03月27日 23:32
皆さん、本タイトルに示したように、よく考え、よく悩んでいますね。

尊敬します。脱帽です。

こういう話(考え)を聞くと、あぁー、ブログをやり続けてよかったなぁ、と思えます。

それは私の意見に同調してくれているからというのではありません。同調などしてくれなくてもいい。

自分の頭で、自分のフィルターを通して物事を考えようとする姿勢を示してくれるからです。

世の中というのは、大概、自分の頭で考えるのが面倒くさいと、他人のフィルター(鵜呑み)を通して考えます。そうやって、もし反論されても、「いや、私が言ったんじゃないし」といつでも逃げられるようにしておきます。

だからこそ、自分の意見を言うことは覚悟を必要とする。

何も知らなけば幸せなのかもしれません。でも知ってしまった。知ってしまった以上、どうにもこうにも思考をストップすることができない。たぶん、そんなとこでしょう。

それに私が加担した。あなた方を長年に渡って悩ました。でも、悪いことをしたとは思っていません。

人間が持つ理性をとことん高めた、と思っています。人間一人ひとりは微力でしかありません。だから私は助けが欲しかった。自分の頭で考えるたくさんの人々を。2011年3月11日以降、とにかくそんな思いでブログを始めました。

過去、私はドイツで反ナチ活動をおこなった「白バラ」と呼ばれる組織の話をしたことがあります。覚えてないかも知れませんが。

彼らが自分の死を顧みず訴えた、数々のビラの中の文字に、私は魂を揺さぶられました。そんなビラの中に書かれていた文言を紹介したいと思います。

「暴挙をまのあたりにしても、心の琴線が悲鳴をあげることもなく、もはや目覚めることのない、死の眠りに沈んだ」

「感じるべきは同情だけではない。感じるべきはそれだけではなく、もっと大きいものだ。それは、同罪でらあることだ」

「諸君の臆病さを、賢明さというマントの下に隠してはならない」
チー
2022年03月28日 08:32
間違いや勘違いは、ガンジーさんや皆さんに
ここはこうではないかと注意なりシカって下さいね、
アタシも皆さんのようにとは思っても難しい内容とあります〜

原爆共有はアタシは良くないのではないかと思ってる、持てば発言力あるとか言う人いるけど中国あたりに難癖つけられて
せめこまれないですか?

もちろんボタンなんか渡してくれないのもあるし金さらにタカってくるのが
オチだとアタシもそこはそう思いますが

居酒屋でね高齢者たちは反対してるのが多い、広島長崎を考えろって
アメリカはズルいから日本を戦場にさしだすんじゃないかと言ってる人もいました

ウクライナの事はロシアが全て悪だ、ロシアは領土拡大したいんだ、というふうに高齢者たちは同じ意見でしたよ

アタシは年だよもう65です〜皆さんは若いまだまだ長生きしなくちゃ
いつかもし何かあって自分だけ助かったら
アタシすごく後悔します若い人らは生きてかなきゃって

アタシたまに精神的に沈んだりむやみに泣いてたりの日があります〜でもってアサさんにいつも電話して夜中なのに迷惑なのに、ごめんね
いつも支えてくれてありがとう

アタシはいつも記事とユーチューブ楽しみなんだ、知らない事を学べるから
陰謀説だけのもネットには沢山ある、気づくきっかけにはなる、でもそれ以上がない

今の世界はとりあえずウラがあっても、前ガワの話でやってかないと〜そんな世界だから
ここは勉強になります
LUNA
2022年03月31日 08:56
上海が封鎖になりました、コロナのせいらしいですが本当なのでしょうか…
なんか準備してるとかではないでしょうか

WHOが法律みたいのを変えようとしてるとか、国家の憲法より上にするそうです。
そうですアレを強制するためです…厚労大臣が署名したら決まってしまいます!
5月1日までだとか。

どんなに反対しても利権政権だから、署名しそうです。宗主国の命令だから署名断れないだろうけど。