「便利」の裏に潜む醜悪な人間の思惑を誰もが知らない

この世は嘘で満ちている

 西日本豪雨の際、衆院赤坂議員宿舎で宴会を中止することなく、せっせとアルコールを口に運んでいた愚か者ども。小野寺防衛相は、「5日午後以降(つまりは宴会の最中)も、随時指示を出していた」と(酒を飲みながらの仕事は)どう考えても大非難を生むのが予想できるのに、それを躊躇なく言ってしまう鈍感さ。しかしながらこの鈍感さのおかげで、小野寺がクソ野郎だということを国民は知ることができました。右翼は決してそうは言わないでしょうが。ま、以前から私はそのように思っていましたよ。自民党という巨大な党で党議拘束を受ける立場の人間は、どんなに美辞麗句を並べてもそれは偽善だと。そして、小野寺は誰かに指摘されたのでしょう。「バカお前、そんなこと言ったら、めっちゃバッシングされるぞ!」と。だから発言を訂正した。「‟宴会が終了した後“に連絡を受け、随時指示を出した」と。嘘をついた。嘘、嘘、嘘。これまで政治家はどれほどの嘘をついてきたのでしょう。こんな嘘つきどもの巣窟から出る発言を、国民はなぜ手放しで真実だと受け入れてしまうのか?

「人間は愚か」まずこれを知らなければなりません。他人にはとても見せられない愚かな部分って誰でももっていますよね? ってことはですよ、他人も自分と同じように、種類は違えど愚かな部分をもっているということなのです。それを偽善で覆い隠すのが人間。

 私が信用できる人間は、たとえば、「お前が死んでも、俺は涙が出ないよ」などと、決して仲が悪いはずではないのに、こんなことを堂々と言ってしまう人です。「お前が死んだら、俺泣いちゃうな」的な、そこまで関係が濃密でないのに言ってしまうような人々に、偽善者としての陰を見るのです。そういえばこの間、芸能人の武井壮がある番組で、「エゴサーチ(検索エンジンなどを使って自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名を検索し、インターネット上における自分自身の評価を確認する行為のこと、Wikipedia)」を毎日しているという話をしていました。べつにここまではいいです、自分の評価が気になり、調べまくる人はどこにでもいます。いや、そもそも人は他人の評価で生かされていると言ってもいいでしょう。で、彼は、「もし酷評を受けていたらどう思う?」的な問いに、「特に何も感じない」と言ったのです……そんなわけない。あるはずがない。

 いきなり嘘をついたのです。なぜ嘘と言えるのかって? それは、何も感じない人間などこの世に存在しないからです。「感じない」という発言自体が、何かを感じた末の発言なのです。武井壮は自分を守ったのです、自尊心を守ったのです。以前私は、「ある心理学では、人間は毎日10回から200回は嘘をつかれているという(初めて会う人間同士は、最初の10分で3回嘘をつくという結果もでている)」という話をしました。武井壮はそれを証明して見せたのです。べつに彼を責め立てるつもりはありません。このように、人間誰しもが日々嘘をつきまくる、という事実を念頭に置いて、物事を俯瞰してほしいという、ただそれだけのことです。批判精神、これが大事なのです。「なんでもかんでも批判するな」という愚かな大人の意見は無視するべきです。

あなたの心を丸裸にする

 心理学の話を少しだけ……。今から話すことで自分の脳みそを鍛えてみてください。

 人間には「自己意識状態」というものがあります。自分で自分の心の内を考えることです。鏡を見ては容姿を気にするのがこの状態です。気にするのは他人が自分をどう見るのか? を常に気にするからです。その上で人間は、周りの人と比べて自分は上か下かという「相対評価」をします。自分の方が上だと思えば自信が生まれ、ハッピーになります。相手の方が上だと思えば、自信を喪失します。ここで重要なのは、明らかに能力が離れている人と自分は比べないということです。比べるのは自分と能力が同じくらいの人。そして、もし自信を喪失した場合、そのままだと心が安定しないので、安心感を求めるために自分より能力が下の人間を見ます。そして自分をその人と比べることで安心感を得るのです。

 人々は常に「セルフ・モニタリング(自分と相手との関係や自分が置かれている状況を監視する)」して人間関係を進めます。そして次に「セルフ・プレゼンテーション(自分はこういう人間だ、と暗黙にプレゼンする。もちろん、自分が良く見られるため)」。そしてそのプレゼンは日々変化する。自分はこういう人間だ、を状況に合わせて変える。そうやって理想の自分像を他人にプレゼンする。これが、武井壮がしたことです。これはあくまで私の想像ですが、武井壮は、「俺はそんな、自分の悪口を言われたぐらいで、沈んでしまうようなヤワな男じゃない」という自分を世間にプレゼンしたのです。

 そしてもし、このプレゼンが失敗し、自分の評価が下がりそうな場面があれば、次には「セルフ・ハンディキャッピング」が登場します。これは、自尊心が傷つかないように前もって自分にハンディを与えておくのです。具体例を言いましょう。テスト勉強が不十分で、明らかに悪い点数を取りそうな時、テスト前に周囲に「体調が悪くてテスト勉強にまったく集中できないよ」と一言もらすのです。こうやって、実際にテストの点数が悪かった時の弁明を先に提示することで、他者からの評価を落とさないようにするのです。

 政治家も官僚も、大金持ちも貧乏人も、全てがこの心理状態で成り立っています。これを肝に銘じ、世の中の事象を俯瞰してください。

参院6増案も詭弁

 自民党は「1票の格差」を是正するとのことで、定数を6増にする公職選挙改正案が採決されました。定数を242から248に増やすことになります。1票の格差、確かに大事です。しかし、衆院も地方自治体も多くの議員定数を削減する中で、なぜ参院だけを増やさなければならないのか? 自民党の森屋宏氏は、「参院の行政監視機能を強化するために必要だ」と述べましたが、何が強化だって話ですよ。そもそも、参院不要論が昔から取り沙汰されているのに。参院は衆議院のカーボンコピーと呼ばれ、本来の二院制が設けられた趣旨である衆議院の暴走を食い止めたり、二重チェックの機能を果たすという役割は皆無と言っていいのです。衆議院となんら変わることのない党派性をもち、議論の中身もスカスカ。だからこそ、今回の採決は明らかに党利党略だと思えるのです。

 かたや、中央官庁が雇用する障害者の数を42年にわたって水増ししていたというニュースもありました。民間企業には積極的に障害者雇用を求めているのに、国自体がこうとはナメてます。「障害者雇用率制度(障害者の差別を禁止し、就労の機会を広げるためい、企業や公的機関に一定割合以上の障害者を雇う義務)」とは絵に描いた餅なのです。

世界の中の嘘

 ペンタゴンは16日、中国の軍事動向に関する年次報告書を公表しました。中国人民解放軍が米国やその同盟国への攻撃を想定した訓練を実施している可能性、上陸作戦などを担う海兵隊に当たる陸戦隊を2020年までに3万人以上の規模に拡大させる見通しを明らかにしました。トランプは中国への対抗姿勢を鮮明にして、過去9年で最大規模となる総額7660億ドル(約80兆円)に上る2019会計年度の国防権限法を成立させましたよ。中国は、「軍事力は平和のためだ」という始末。どちらも狂ってます。そして詭弁の嵐。

 そして米国と中国が犬猿の仲と思えば、民間企業とは固く握手するのでしょうか? 最初からグーグルはクソでしたが、それでも世間体を考え中国とは距離を置いてきました。それが今や、中国に大、大、大協力しているというのです。それは、グーグルが中国市場向けに検閲版の検索エンジンやアンドロイド向け検索アプリを準備しているというもの(リークの検証はできていないのであくまで参考程度に)。

 グーグルはかつて中国国内で検閲版の検索エンジンを運営していましたが、批判が高まったことで(世間体を気にした、という体?)市場から撤退しました。だからそれ以降、中国国内ではグーグル検索できないようになったのです。それを復活、強化させようとしている。グーグルはいつから社会主義国家に協力しようと思ったのでしょうか? そもそも、ビジネスにイデオロギーは関係ないかもしれませんが、それはごく普通の利潤を追求するだけの一般企業の場合、こちらはグーグル。絶対に、絶対にどこからか、なんらかの指令がある。それは政界からかもしれないし、財界からかもしれない。または両者からかもしれない。トランプの中国に対する態度が本物だとすれば、政界は消え、財界からの指令になります。しかし、そこは未だよくわかりません。トランプの中国に対する態度が演技という可能性もある。もし演技だったら、政界からの指令説も復活する。はたして、トランプは財界人の仲間なのか、それとも敵なのか?

 一つ言えるのは、中国で考えた場合、本当の意味での民間企業など中国にはないので、グーグルが協力するということは、企業ではなく政府と協力するということです。つまりは、マルクス・レーニン主義に乗っかるということ。ここがピンとこないところなのです。私の言いたいことは、この世界の本当の対立関係がわからない、ということ。

 デジタル技術を共産党の統治に活用する手法を「デジタル・レーニン主義」と言い、中国はそこに向かおうとしています。マルクスは労働者の団結を促しましたが、実際は資本家に支持された政治家による団結になっています。中国においては、「新民主主義」の名の下に、共産主義に準拠した独裁政治がおこなわれているのが現状です。

 中国は「人民民主主義」「民主集中制」の原則を謳っています(労働者、人民に権力が集中し、その独裁によって社会主義建設を行う)。この民主集中制の原理にしたがい、政治制度の基本として「人民代表大会制度」を採用しています。「全国人民代表大会(全人代)」および「地方各級人民代表大会」が国家権力を行使する機関になるのです。構成員は民主的選挙によって選出されますが、行政、裁判、検察機関は人民代表大会によって組織されるので、三権分立がないのです。

 民主党派と呼ばれる8つの政党がありますが(中国国民党革命委員会、中国民主同盟、中国民主建国会、中国民主促進会、中国農工民主党、中国致公党、九三学社、台湾民主自治同盟)その全てが共産党の友党として機能しているので、実質は一党支配です。なので、与野党が政策をめぐって議論し、野党が政府の責任を追及するようなことはありません。そして全人代が国家権力を行使する機関と前述しましたが、実際はその上に共産党があり、全人代すらもその指導を受けているのです。

グーグルは世界を監視する

 インターネットの裏側で大規模に執り行われている監視の実態を、アメリカ国家安全局(NSA)の職員だったエドワード・スノーデンがかつて暴露しました。メール、チャット、ビデオ通話、ネット検索履歴、携帯電話での通話など、世界中のあらゆる通信手段の中身全てをNSAが掌握しようとしていると。世界中が驚愕したこの事実を日本人は殆ど知らない。

 ここ最近、新たに本が発売されたスノーデン。

画像

https://www.amazon.co.jp/スノーデン-監視大国-日本を語る-集英社新書-エドワード・スノーデン/dp/4087210456 

 彼はかつて言っていました。「特定秘密保護法はアメリカがデザインした」と。これはNSAが外国政府に圧力をかける常套手段であるというのです。

 今後10~20年以内に労働人口の47%が、AIやロボットなどの機械に代替される可能性があると、英オックスフォード大学の研究論文は明かしました。あらゆるものがネットにつながる「IoT時代」に、その監視はいっそう強化されることでしょう。自由か安全か、の問いは、左翼か右翼か、の問いと同じ類で、ヘーゲルの弁証法を用いた支配テクニックとなります。IoTの基本的な考え方は、全ての生活用品がワイヤレスでデータを集め、送信することです。全てがインターネットに接続されるようになり、そして取得したデータをクラウドにアップロードしていくようになります。全てのインターネットユーザーは監視されるのです。

 以前、アマゾンのAIアシスタント「Alexa」がユーザーの会話を録音し、それをユーザーの連絡先の1人に送ったと、シアトルのメディアKIRO 7が5月24日(現地時間)、被害者の報告に基づいて報じたというものがありました。シアトル在住のある夫婦が、自宅の全ての部屋にEchoシリーズを置いて利用していたところ、ある日夫の部下から電話で、「今すぐAlexa端末の電源を切ってください。盗聴されていますよ」と連絡があったというのです。この部下は、夫の連絡先リストに載っており、電話でその夫妻の会話を受信したというのです。アマゾンはこの事実を認めました。

 そして今や、アマゾンエコーは盗聴器にする新たなハッキング手法と言われているのです。それはセキュリティカンファレンス「DefCon」で、複数のバグを利用してエコーの第2世代モデルをハッキングする手法を明らかにしたもの。持ち主に気づかれることなく、エコーのマイクを通じた盗聴が可能になるというのです(ただし、アマゾン側で対策済)。まず、エコーからフラッシュメモリーのチップを取り出してファームウェアを書き換えます。そのチップを戻すと、他のエコーに攻撃を仕掛けるためのツールに変身するというものでした。

 アマゾンが対策を施したとはいえ、システムが脆弱だということを証明しましたことになります。いずれグレードアップした手法でハッキングされることでしょう。そうやっていたちごっこになるのがネット世界の宿命です。とにかく、圧倒的な監視社会の波に人々は飲み込まれ、一切の行動を全て把握されるという恐怖がそこにはあります。

この記事へのコメント

assassins
2018年08月20日 20:40
偽善者としての陰を見る


涙が出ないよ…って言う。これはそこまでの付き合いでもないとか、ガンジーさんのこれまでの様々な苦労や、思いを知らないからそんな感じの事を言うのかも。
私はガンジーさんが、コメにもありましたが心を痛めた時期、何も知らず、後になって知り、はがゆく苦しい思いをしました。なぜこうも無力なのかと。それを偽善と言われても構いません。
ガンジーさんの苦悶の心は、よくわかりますから。そしてそれを救う力もないだろうと、正直に思いつつ、そのクセ少しはその苦しみを分けてくれって思ったりしましたよ。一人で抱え込むな、と。
苦しみから立ち直るのは本人しだいだとか、時間かければ、なんて人もいるでしょうが、苦しければ寄越して、その苦しみ。
ガンジーさんが、充実した日々を過ごすのが何よりです。そして本当に心から笑える日がくるのが私の願いです。
assassins
2018年08月20日 20:59
自己意識状態

自分より遥かに上の人とは比べませんね。そこまでいけないのであれば、本当に比べない。
同じか下のを比べて、安心感とか優越感を味わうとかになりますね。
これって、ああ~あの人も私と同じだわ、みんな同じだわ、みんなもやってるわ、私のがマシなんだなぁっていうような意識にも通じてますよね。

どんぐりの背比べ論(´Д` )



セルフ・モニタリング

いい人のフリ論(笑)
これってみんな持ってるモノだと思う。多かれ少なかれ。
以前、働いてた定年退職のお婆さんは特に極めつけでした。当時72歳。
私は定年まで独身キャリアウーマンで第一線で働いてきたエリートなの、すごいのよ、あなたたちとは違うのよ、って話しかしないお婆さん。過去の栄光に浸りすぎで、驚いた(笑)
日本の男尊女卑も、アメリカ発祥のウーマンリブのおかげでだいぶ良くなった、と豪語してましたよ。人権もアメリカ輸入なんだとも言ってました。
…私からしたらエリートキャリアウーマン、しかし、今はすごく孤独としか見えなかった。
虚勢をはる、というか。

そして失敗すると

セルフ・ハンディキャッピング
(言い訳論(笑))
モロだししてましたよ。

私は仕事で失敗しても、言い訳しないなぁ。自己嫌悪こいてるくらいで。バレバレな言い訳しても仕方ないし、失敗は自分の落ち度のせいだから言い訳するより、自己嫌悪してから次は慎重に、としか思わないです。
assassins
2018年08月20日 21:08
ガンジーさん。
次男がアメリカ人、数十人からボイチャで聞いた共通の話があります。
彼らは近いうちに2008リーマンよりデカイのが、起きると言ってるそうです。あと、トランプは大嘘こいてるとも。中流階級が減り、仕事もないのがとにかく増えた、とか。見た目はわからないが、フタあけたらアメリカは貧乏な国になった、とも。
assassins
2018年08月22日 07:29
訂正です。
中流階級、中産階級の中で上の方の人々が、やられてる、です。
また、中産階級自体も減少しているそうですが。
assassins
2018年08月23日 16:58
ガンジーさんはご存知かと思いますが。
ウクライナのホロドモール…ウクライナのホロコーストです。私は知らなかった。
次男が昨日、言ってました。人間の歴史、殺戮ばっかじゃないですか…
アメリカもそう、アメリカンホロコースト。インディアン狩りとか、オーストラリアもだし、血の歴史ばっかじゃないですか…。
assassins
2018年08月23日 17:02
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180823-00010000-nishinp-soci


全国46カ所に猛毒埋設 ベトナム戦争の枯れ葉剤成分 専門家「漏出の恐れも」 地元に不安
8/23(木) 9:54配信 西日本新聞


これを知ったのが、2年前。
とっくに流れ出てそうな…
LUNA
2018年08月24日 19:31
スマホにマイナンバーを、という話が上がってますが。通販にも便利だからとか(-_-)
ナンバーなくても買い物できますが、そのうちナンバーないとダメってなるのかな。
ガンジーさんの心理学のお話は、とても勉強になります。人間は確かに嘘をつきますね。理由は色々とありますが、特に初対面の相手だと嘘つくかと思います。
なんせ初対面だから、言いたくない事があるとチラっと嘘ついたりもしますね。

仕事で辞めた人がいて穴埋めのため早出や残業が続いて、体調悪くしてスマホの画面見るのもきつかったです。だいぶ回復したので遅くなりましたが寄りました(-_-)
新人も来たし、少し楽になりました。
LUNA
2018年08月24日 19:37
自由飲酒党。
いかにこの奴等が悪党かを、気づきもしないし全く学習もしない…
オリンピックも学徒動員、学校休ませろ、それでも嫌なら強制徴集だとか。

ネットじゃ福一オリンピックをやって、金銀銅は全競技、日本で取れるだろうって書いてる人まで(-_-)
assassins
2018年08月26日 09:30
今日と明日はまた猛暑(´Д` )うだる~
飲酒党(笑)移民党とまで言われてますよね(´Д` )

2年前に濃い毛都痴事が、都民に金の無心してたそうで。特に、余裕のある高齢者に寄付して欲しいとかって。
assassins
2018年08月26日 09:50
今月は思わず、携帯のデータ量使っちゃって(´Д` )
外で携帯いぢれません。
勤務先のつながりにくいwifiで、どうにかしのいでますよ~早く9月にならないかなトホホ_| ̄|○