憎しみの連鎖

アクセスカウンタ

zoom RSS 原発が必要と思う者は、この記事を読んで人間の愚かさ、自分の愚かさを知りなさい

<<   作成日時 : 2018/04/22 23:11   >>

トラックバック 0 / コメント 11

「トイレなきマンション」の意味を知らない、または黙認している者たちに原発再稼働を訴える資格はない

 昨日、仕事から戻ると定期購読している『DAYS JAPAN』がポストにささっており、いつものようにとりあえずパラパラとめくると、カザフスタン・セミパラチンスクの風景が撮られた写真が載っていました。風景から漂う暗く、重たい空気……。原子力を勉強すれば必ず出会う名称「セミパラチンスク」……。この地には「セミパラチンスク核実験場」というものがかつて存在していたのです。旧ソ連邦のこの核実験場では、1949年から1989年の40年間に、合計456回の核実験にがおこなわれたとされており、すでに1991年8月29日に正式に閉鎖されています。この閉鎖時期まで、民衆への被曝による影響が政府によって隠蔽されていました。そしていまもなお、多くの人びとが残留する放射能に苦しめられているのです。

画像

画像:https://ok.ru/group57371470200867/topic/67150315050275
グロイから出すな! とか言う奴は勝手にほざいてろ

 フォト・ジャーナリストのフィル・ハッチャ=ムーアが撮った写真には、水頭症を患った6歳の少年、顔面障害により人間らしい顔が消滅した男性が写っており、私はいつものように悲しい気持ちになりました。そして怒りも生まれました。被曝の恐ろしさ……。

 日本では福島第一原発の事故の放射能の脅威が過去のことだったように、一面記事として世に出ることはほとんどなくなりました(『東京新聞』は別)。人びとの記憶からどんどん消え去っています。いや、この言い方は間違いでした。もともと放射能のことなどよく知らないから、記憶などしていない、これが正解です。そして、政府の流す愚かなプロパガンダによって、無知蒙昧の人間どもが「原発はんたーいって騒いでる奴らうるせーよ」と、頭のイカれた武田鉄矢のように騒いでいるのです。
 
 原発は収束などしていません。そして放射能は永久に収束することはない。タイトルに示した「トイレなきマンション」なのです。マンションにトイレがないとどうなります? 快適な暮らしが一気に地獄に突き落とされます。生活する上で、排泄は人間にとって必要不可欠なこと。その排泄するところがないのです。原発はこれと一緒です。原子炉から取り出された燃料棒(使用済み燃料)という、いわば燃えカスの後始末ができないのです。なぜできないのか、って? 自然界の掟、人間が対処しきれないレベルでの掟(核分裂生成物を人間は無害化する方法を持っていない)であるからです。後始末(完全な廃棄)ができないのです。ですから、有限の地球の中、地中深く敷き詰めていくしかない。

 今年の7月、「日米原子力協定」が期限を迎えることになりますが、すでに自動延長することは決まっています。これによって核燃料サイクル(使用済み燃料からプルトニウムなどを取り出して、再び原発で使用する)が引き続き可能となります(管理人注:米国が同意した場合にかぎり、使用済み核燃料の再処理が可能になる。ただし、平和利用として)。プルトニウムは核兵器に転用できるため、原則製造禁止なのですが、日本は例外として扱われているのです。日本は現在、原爆6000発に相当する47トンを国内外に保有しています。

 国内でプルトニウムの消費が進まないことには、世界から厳しい目で見られます。だからこそ、プルトニウムを燃やすために原発再稼働が必要だ、という議論になります。世間には「電気が必要なんです」と目くらましすることによって……。

 九州電力は、玄海原発3号機(佐賀県)を周辺の4市が反対しているにもかかわらず強制的に再稼働させました。これはあきらかにプルトニウムを燃やすためです。

 政府が1兆円のお金をつぎ込んだ、MOX燃料(※1)を使った高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県)。たった250日しか稼働せず、なんら成果を上げなかったものがようやく廃炉になりますが、これは政府が脱原発に動くからでは決してありません。つぎなるシナリオ、高速炉「ASTRID(アストリッド)計画」があるので大丈夫だと思ったからです。この計画に参画することで、核燃料サイクルを維持しようとしているのです。
※1 MOX燃料は、使用済み核燃料中に含まれるプルトニウムを再処理により取り出し、ウランとを混ぜたもの。

 「ASTRID」とはフランスが開発を計画する高速実証炉で、第4世代高速中性子炉の原型炉建設を目的として、フランス原子力・代替エネルギー庁(CEA)が主導するので「ASTRID計画」と言われています。〜2015年「概念設計」→「基本設計」→30年代〜「運転開始」の予定です。この計画では、実験炉である「常陽」(茨城県)を使っての試験を検討しています。米国を黙らせるには、どうしてもプルトニウムを消費しないといけないのです。そして忘れてはならないのは、その利権に群がる政治家、官僚、業界人、ヤクザども。国民はいいように金を吸い上げられることでしょう。

電力があり余る現実

 政府と電力業界は原発再稼働を急ぐが、原発がなくても十分な余力(※2)があることはすでに裏づけられています。
※2 余力は、実際の電力消費に対して、供給余力がどの程度あるかをあらわす「予備率」で示される。2017年夏、2100万キロワットの供給余力があり、予備率は約14%(震災前の2010年は約9%)

 これには節電効果ももちろんですが、再生エネルギーの拡大が大きく貢献しています。このように明確なデータがあるのに、いったいなぜ「電力を安く安定的に供給するには原発が必要」と言えるのでしょうか? 子どもでも見てもわかる調査結果を知らずに、知ろうともせず、安易で、短絡的な「電力供給のためには原発が必要」と唱える情報弱者どもは間接的に人殺しに加担していることを知るべきです。それは以前、猛烈に批判した松本人志や武田鉄矢などの芸能人やらも含みます。そしてそれを映像として流してしまう愚かなテレビ局。

 こんなのはちょっと調べればわかることなのですよ、ちょっと。人ってホント、他人の提供した情報を鵜呑みにするだけで、自分で「そいつの言っていることはホントかな?」と調べませんよね。そのくせして、まるで真実を確信しているがごとく喋り出す。愚か者たちです。

 政府は「エネルギー基本計画」で2030年に必要な電力の20〜22%を原発でまかなう方針です。呆れてしまいます。

福島第一原発の現状

 東電が福島第一原発の汚染水対策の切り札として導入した地下の氷の壁である「凍土壁(1〜4号機の原子炉建屋を囲むように1.5キロメートル、深さ約30メートルの地盤を凍らせる)」が完成し、汚染水(※3)を半減させる効果があると評価されています。これによって1日95トンの汚染水を減らせるそうです(凍土壁がないときは1日189トン)。
※3 核燃料を冷やすために注ぎ続ける水が放射性物質を含んで汚染水になる。プラス、外部から流れ込む地下水や雨水が加わって、さらに増え続ける。汚染水は大半の放射性物質を取り除く浄化設備「ALPS」で処理したあとに、敷地内にあるタンクに貯蔵している。


 それでも汚染水は100万トンにのぼり、タンクは600基を超えています。そのタンクの増設用の敷地があと3年でなくなる見通し。ここで問題なのは、汚染水はたとえ浄化してもトリチウムだけは残る、ということなのです。トリチウムはタンク600基に混じっているのです。迫る決断として海洋放出が考えられています。日本でもすでに約380兆ベクレルが全国で放出されています(福島第一原発のタンクのトリチウム水の濃度は1リットルあたり約100万ベクレル、国の基準は1リットルあたり6万ベクレル以下なので、海洋放出するなら希釈する必要がある)。

 トリチウムの放射線のエネルギーは弱いです。ですから人々は、「弱いから海洋放出したんでしょ? それが普通なんでしょ? だったら安全よ」と見事に騙されるのです。まず、以前にもお話しましたが、放射性物質には「しきい値なしモデル(この量以下の被爆なら安全、という値がない)」があります。それに放射線が意味するものをわかっていない。放射線の作用は、原子と原子の結びつきを切断することにあります。そこに限界はありません。対象はすべて、です。

画像

画像:http://www.nuketext.org/Rad/DNA/DNA2.html

 トリチウムはベータ線を放射します。体内に入ったらどうなると思いますか?
 じゃあ、なぜこんな危険な放射性物質を世界は海洋放出しているのか? それは、トリチウムを完全に除去するには何十段階にもよる作業と莫大は費用がかかるので、そんなことやってらんない、ということだからです。つまりは、被害があるのはわかるけども、黙認する、ということなのです。これは日本だけの話じゃありません。世界です。人間とはなんて愚かな生き物なのでしょう。

 なので、国の基準は1リットルあたり6万ベクレル以下、という数字にもなんら説得力はないのです。「えっ? トリチウムによる被害があったの? ふーん、かわいそうに。私たちを訴える? でも、こちらが悪いというきちんとした因果関係を証明できませんよね?」これをすでに織り込み済みです。

 アメリカのイリノイ州シカゴでは、このトリチウムにより大多数の子どもたちが亡くなっています。それは生活用水として井戸の水を使っていたからです。しかしながら低線量でした。だからこそ言えるのです。「低線量だろうが、そんなのは関係ない。被曝にはしきい値がない。どんなに低線量でも、放射性物質だ、ということが危険なんだ」と。

 じゃあ、海洋放出しないでどうすればいいんだ? となりますよね。答えは一つです。どうしようもない、ってことです。何か、どこか、誰かを犠牲にして選択結果をおこなうしかないのです。これが、人間が原発を世界に導入してしまったツケです。私たち人間は文句を言いながらもどうすることもできず、放射能汚染によって死んでいくのです。きっと神がいるなら、地球を汚した罰なのでしょう。

 政府は年間被ばく線量20ミリシーベルト以下を基準に住民帰還を促していますが、これまで一般人の被曝を年間1ミリシーベルトに抑えるとしていました。変更したのは、政府がその基準値を守れなくなったからです。ですから、限界の数字のほうをいじったのです。危険リスクが高まるのを承知の上で。
ちなみに、低レベル被曝だろうが、次のようなリスクがあります。

「バイスタンダー効果」……被爆した細胞から被曝しなかった周辺の細胞に遠隔的に被曝情報が伝えられる現象

「遺伝子不安定性」……被爆の損傷を乗り越えて生き残った細胞集団に遺伝子不安定性が誘導され、長期間にわたって様々な遺伝的な変化が高い頻度で生じ続ける現象

福島第一原発の廃炉計画と国民の財布からでるカネ

 福島第一原発4号機の使用済み核燃料取り出し終了に続き、3号機では爆発から2537日目の2月21日、ようやく核燃料を運び出す準備が整いました。プール内の燃料は566体。これが終わっても2号機615体、1号機392体と、まだまだ途方もない時間がかかります。

 時間がかかるのは、まず大型クレーンを遠隔操作によってがれきを撤去し、そのつぎにとてつもなく巨大なカバーを作るところから始める(燃料プールを覆い隠して、取り出す際に放射性物質の飛散を防ぐため)からです。ここまできてやっとスタートラインに立てるのです。そして、そこからも燃料の取り出し作業に2年ほどかかります。さらにそのあとはデブリ(格納容器に溶け落ちた燃料)の回収です。これがもっと時間を要します。廃炉までは30年〜40年かかるとされます。

 福島第一原発事故の賠償費用として、国が無利子で貸す13兆5000億円の枠を東電が使い切った場合、全額回収には最長で34年かかるとされています。この間、国には最大で2820億円の利息負担が生じるとされ、それらは私たちの税金と電気料金で賄われます(ただし、金利の上昇は考慮していないので、金利が上がれば利息負担も増える)。

 しかも問題はまだあります。原発を持つ電力会社10社のうち、原発が稼働していない7社が「原子力発電費」として、原発の維持・管理に2012〜16年の5年間で5兆918億円を支出している事実が以前、明らかにされたのです。「未稼働なのに5兆円もかかるのであれば、稼働させて収益を出せばいい」との考え。こいつらはバカなのでしょうか。問う必要もないでしょう。すこぶるバカです。

 人間の命と莫大なマネーが天秤にかけられ、天秤はマネーの方へと傾くのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
将来の大増税が目に浮かびます。国民を殺す原発をいくつも造っておいて、いざ不具合がでると国民の財布からお金を抜こうとする。悪魔ですよ。
カート
2018/04/23 06:04
格差が激しくなってます。
ガンジーさんが仰っていた、蛇口。カネの蛇口を握る者が一番強い。その通りです…
assassins
2018/04/23 08:32
大増税につぐ大増税、福祉切り捨て。これ本当にみんなどう思ってるのだろう。
カートさん、原発は海の近くにありますが冷やすためにしても、なんか周りにうまく配置されてしまったような気がします。
私らは実験されてるような。

ちょっとくらい被ばくしたっていいじゃん、みたいなコメントが昔ありましたが…愕然ものでした。

ガンジーさんが激怒するのもよくわかります。
報道しないからみんな忘れてる、また、自分か調べたりもしない、水戸黄門の見過ぎ。
お上がどうにかしてくれるさ、みたいな。
LUNA
2018/04/23 18:11
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/267.html

チェルノブイリ パスタ


バブル開始の頃、やたら流行『させた』イタ飯。
恐ろしい事…。私はパスタがあまり好きでもないから食べなかった~_~;
assassins
2018/04/23 19:22
おすいせん囧rz 汚染水は『薄めて』海洋へ…
濃すぎる味噌汁じゃあるまいし、薄めてって。

あの爆発の後、雨水とかデプリとか、水が地下水脈へ流れているはず。地下水脈は地球の自転と逆に流れているので、内陸方面へ。
assassins
2018/04/24 08:23
おはようございますm(_ _)m
結構雨脚が強いです。

モニタリングポストを撤去するというニュースを少し前に見ました。
日本の原子力災害、非常事態は解除されてません。みんな遠い国の出来事としか思ってません。いくらホについて知らないにしても、おかしくないですか。
喉元すぎれば…?!

画像もグロという批判、リンク貼れって批判が以前ありましたね。意見はまちまちありますが、なぜこうなったのかを考えて欲しいです。もしかしたら自分がそうなった可能性もあります。

たかが、電気。たかがカネのため。
原発なかったら電力ない、自分は電気使わないのか、といった発言もネットには山のようにありました。
いまだに原子力の妄想にとらわれた人々。
LUNA
2018/04/25 06:21
北の国に、賠償金って…
あれだけ北は危険だ、圧力だと騒いでたどこかのお方、どうするん⁇
都合悪いと訪米だ中東だと逃げるが勝ち⁇
assassins
2018/04/27 16:30
エコノミストの表紙みたいに、国難は俺だ総理が仲間はずれ(´Д` )
国難は脱日していいよ‼︎
assassins
2018/04/28 10:37
私はリンクを貼って見せる画像に(というか、そうする人間に)醜さを感じるのです。
リンクを貼るということは、その貼った人間が「この写真はグロイ」と思っているからだと思うのです。
たとえば中東での戦争。自分の娘がひどい殺され方をして、その写真を号泣しながら世間に訴えていた母親がいます。では、その母親は写真にモザイクをかけるでしょうか? 「グロイから、写真は2枚目にある」などと、一枚目に注意書きの表紙をつけるでしょうか? 
それをしないのは、この事実を知ってほしい、世の中でこんな悲惨な状況があることを知ってほしい、という願いがあるからではないでしょうか?
「それを見せられたら、人によっては心を痛めるだろうが!」との反論があるかもしれません。確かにそうでしょう。でも、そのようなことを言う人たちは、安全な場所、生ぬるい環境で、なんの死の恐れもない場所から、そういうことを言っているのです。対岸の火事、川を挟んだ向こう岸のことだ、という立場だからこそ、言える意見なのです。
訴えかける人は、対岸ではなく、こちらの岸に来てほしいのです。そして、現実を見てほしいのです。あえて、心を痛めてほしいのです。本気で、真剣に、心からこの悲惨な出来事を考えてほしいのです。
ガンジーの精神(管理人)
2018/04/30 21:43
リンクを貼る人間は、(私なりの見解ですが)世間からのバッシングから自分の身を守るためにリンクを貼っていると思っています。どんなに美辞麗句を並べても、リンクを貼る行為をしているかぎり、心の中では「グロイ画像」程度にしか思っていないと感じるのです。本当に訴えたかったら、相手の選択に任せるのではなく、こちらから積極的に見せようとすると思うからです。
Facebookの件もそうです。以前、AP通信の報道写真家でベトナム系米国人のニック・ウットさんが撮影したベトナム戦争の報道写真「戦争の恐怖(The Terror of War)」が、Facebookの検閲規制により削除されました。南ベトナム軍の戦闘機が投下したナパーム弾による爆撃から逃れる少女と村人たちを写したものです。削除した理由はなんどと思いますか? 

「写真の中央に、裸の少女が写っている」

私は「ポルノじゃねえよ、バカ野郎!」と怒り心頭でした。そして、人間の思考能力の低さ、バカさかげんに幻滅したのです。
ガンジーの精神(管理人)
2018/04/30 21:48
ベトナム戦争の、あの有名な写真ですよね。
裸…あなたどこ見てるのかって思いますよ。見るとこはそこじゃないでしょう!!
話を大きくしたら、広島長崎なんか熱線にさらされた人や爆風で服がちぎれた人なんな沢山いました。みんな裸でした。
黒焦げだから見えないからそこはいいって話になります。どこ見てるの?!
ベトナム戦争のその写真、記憶違いかも知れませんが火傷で皮膚がさがってるか、服がとけてるかちぎれたか、そういった感じになってました。
以前ビューリッツァの、ハゲワシと少女。写真家は非難されて…あれは炊き出しが近くにいたから、とテレビで見たけど…それのどこが悪いのか。偽造や詐欺じゃなかった。
炊き出しがいても彼らは毎日お腹いっぱいに食べる事ができないんです。あんなガリガリになってる女の子。あれが現実なのに非難するとは情けない。
私らは毎日お腹いっぱい食べてる。爆弾も飛んでこない。病院もある。
毎日便利に暮らしてる…同じ人間なのに…
あの女の子がどうしてああなったのか、原因は何か少しでも調べて考えてからにして欲しい。
LUNA
2018/05/01 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
原発が必要と思う者は、この記事を読んで人間の愚かさ、自分の愚かさを知りなさい 憎しみの連鎖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる