憎しみの連鎖

アクセスカウンタ

zoom RSS 武田鉄矢、松本人志に対する猛烈批判

<<   作成日時 : 2017/12/28 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 7

武田鉄矢が恐ろしく頭が悪く、しかも下劣な理由

 私は武田鉄矢さんに対して、別に好きでも嫌いでもなく、演技のうまい大御所俳優、ってな感じでしか見ていなかったのですが、彼の政治的な発言があまりにも幼稚で、あまりにもアホらしく、あまりにもおごり高ぶっていたので、嫌いに、いや、大嫌いになりました。そして哀れんでいます。無知で無能でおバカな彼の発言をこれ以上聞きたくない、とまで思ってしまっています。「何様なんだお前!」とファンの方々から思われるでしょうが、彼にはそれぐらいの発言がちょうどいいのです。いや、足りないぐらいです――間接殺人を助長してしまう彼には……。
 そもそもの発端はけっこうな前、フジテレビの『ワイドナショー』での蓮舫氏に対する発言にイラっときたことに始まります。

「この方を見ていると、残念な女優さんを思う。主役とれない人。ドラマで主役をとれない女優さんの典型」

画像
 
画像:http://www.miomio.tv/watch/cc58576/

 別にこれが「役者」としてだけの発言だったら、そりゃ、武田鉄矢さんは大御所ですから、そんな先輩から意見もあるでしょう。でも、武田は(以降、「さん」は付けません。クソ野郎なので)政治家としての蓮舫を批判する上で、この発言をしたのです。
 当時、「二重国籍」問題で蓮舫氏は世間を騒がせていたので、武田は相当お怒りだったのでしょう。だからこそ、なんの根拠も示せないくせに、役者時代の彼女と今現在の彼女を結びつけ、「二重国籍」に関して中身のある批判弁論ではなく(そもそも、政治を知ったかぶりしている彼には弁論など無理でしょう。感情的な何かを言うぐらいです)、彼女の人格批判をしたのでしょう。そうでもしないと、自分が番組に呼ばれた意味がないですから。「何も喋らないおっさん」で終わってしまいます。「何か喋らないと……何か喋らないと……あれ? でも俺、たいして政治のこと知らないし――」と。
 私は別に蓮舫氏を擁護することはありません。そもそも、二重国籍が重大な問題で、深刻だ! なんて、これっぽっちも思わないからです。そんなのはどうでもいい。私が気に食わないのは、武田のようなやり口で人を批判する奴です。
 残念な女優だ? と彼は言いました。じゃあ、お前は残念な男優だ。
 そしてさらに、このくだらない一言。

「嘘でもいいから明るい顔で、明るい未来を語れる人のみが政治を動かせる」

 なるほど、じゃあ、嘘をつきまくって国民を煙に巻いている安倍と不愉快な仲間たちは、明るい顔で、明るい未来を語っているから政治を動かせるというわけで、暗い顔をしているのはイコール悪、つまりは、暗い顔の奴は政治を動かせない、ということなのね。そうか、じゃあ、きっと歴史を動かしてきた政治家たちは皆、例外なく笑顔だったのでしょう。たぶん、武田は相当な時間を使ってこれまでの政治家たちの表情を調べたのでしょう。……持論を言うなら、少しぐらいは根拠あることを言ってほしいものです。哲学者は皆、彼の意見を鼻で笑います。

 そして、どうしようもなく、救いようのない彼の発言は、福井地裁が高浜原発3・4号機に運転差し止めの仮処分決定を下したことに関してのことで、武田はこう言っています

<原発が危険である、一旦事故が起こると取り返しのつかないことになってしまう、それはもう日本国民全員が懲りてる、っていうか十分知ってるわけですよね。だから原発は止めてしまおう、というのがもっとも正しい答えなんですけども、もっとも正しい答えのまま振る舞えない経済的な事情ってやっぱりあるわけじゃないですか。ですから“差し止め万歳”っていうふうに簡単にいきませんよね。(中略)
たとえば、私どもはテレビ局で仕事しておりますけど、テレビ局にやっぱり電力を消費しないために1日6時間、放送をやめるとかっていう覚悟が各局にあるかとか、そういうことまでも込みで考えて原発再稼働を認めずというような決心をすべきであって、国は間違ったことやってるぞ、はんたーい!という、そういう単純な話ではもうなくなったような>
http://lite-ra.com/2015/04/post-1043.html

 大笑いだ……。まるで幼稚園児から意見を聞いているようです。なんて頭が悪いんだ。いや、頭が悪いのは別に悪いことじゃない。人は、最初は何も知らない状態から始まる。知るのが早いか遅いかの違いだけ。ソクラテスの「無知の知」が大事だ。しかし武田は、原発のことをよく知りもしないくせして、知ったかぶりをかましている。しかも堂々と。
 さらに武田は、「原発嫌いなら嫌いって、最初から裁判官にも言ってほしいですよね」と裁判長を愚弄したかのようなことを言いました。嫌いなら嫌いって、だと? ふざけるなクソ野郎! 原発から出る放射能の影響で人が死に、本当に、真剣に、心から原発のことを考えなければならないのに……福島では畜産業ができなくなり自殺した人がいた……福島県内の子どもたちの甲状腺がんの発生率は全国平均の20〜50倍になり、先月、10月23日に公表された最新の福島県民調査報告書では、合計193人が亡くなっている。その中にお前の子どもがいたとしても、同じように裁判長を愚弄するようなことを言うのか? なんて、なんてクソ野郎なんだ。
 引用した「リテラ」の記事では次のように伝えています。

<武田は樋口裁判長がどういう状況に置かれてこの判決を下したのか、知っているのか。樋口裁判長は昨年5月、大飯原発3、4号機の運転差し止め訴訟も担当して、原発の運転を認めない判決を下している。その結果、今年3月の異動で名古屋家裁へ左遷されるという、報復人事を通告されていたのである。
 福井地裁で判事をつとめていた樋口裁判官のキャリア、そして定年まであと3年という年齢を考えれば、次は名古屋高裁の陪席というのが通常のコースだった。ところが、原発再稼働を認める最高裁判所の方針に逆らった結果、家裁という明らかな下級裁判所への降格を言い渡されたのだ。関西電力はこの左遷人事を知って、判決を別の裁判官に出させようと、裁判官の交代を求める「忌避」を申し立て、裁判の決着を4月以降へ引き延ばすことをはかっていた。これに対して、樋口裁判長が裁判所法28条「裁判官の職務の代行」を使って左遷後も審理を担当し、今回の判決にこぎつけた。
 今回の判決は樋口裁判官が自分の身を捨てて裁判官としての良心を貫いたものなのだ。それに比べて、テレビという既得権益を守ることしか考えていないくせに、もっともらしい口調でデタラメを語る武田のなんと品性下劣なことか>(同前)
 
 そして武田を擁護した松本人志。残念ですよ、わたしはダウンタウンのお笑いが好きで、DVDも持っていたぐらいでしたから。今後、彼のお笑いを見ても心から笑えなそうです。
 二人に共通するのは、頭が悪いこともそうですが、原発がないと電気が賄えない、と思っていること
 
松本人志も恐ろしく頭が悪い

 松っちゃんは以前、同番組で、「反原発を訴えている人が電気を使っている」と言い、「矛盾してるよなー」的な顔をしていた。なんて浅はかで、なんて短絡的な意見なんだ、と私は思いました。本当にこれは情報番組なのか? と。
 そしてビックリするのは、原発についてど素人に、「賛成か反対か?」と東野が訊ねていること。なぜ、ど素人なんかに訊く? なるほど、わかるよ。ど素人といえども一国民。そんな一人の意見も貴重であり、大事である、ってなことだろ? それは私も認める。でも、もしそうであるなら、専門家の賛成・反対、両方の意見を訊いた上で、ど素人はどう思うのか? を尋ねるべきだ。この番組はすべてがど素人で成り立っている。それはゴシップネタで盛り上がる井戸端会議となんら変わらない。
 もし、どこかの原発が臨界事故を起こしたら、同じようにど素人に意見を求めるのか? そもそも、「臨界」という言葉すら知らないかもしれない。知りたいのは正確な情報であり、門外漢の生ぬるい意見じゃない。先に挙げた武田鉄矢がまさにそうだ。彼は明らかに門外漢。「じゃあ、どう思いますか?」 と幼稚園児にマイクを向けるようなもんだ
 私は別にニュース番組にどんな職業の人間を使ってもいいと思っています。ただし、それ相応の知識を踏まえてくれ、との願いだけです。先生が生徒から授業を教えてもらってたら変でしょ?
 人々はニュースを見ては行動の指針とします。その指針とするニュースを発信する番組の人間が無知で無能で、情報に正確性がなかったら、一体誰のためのニュース番組なんだ? ってなことになります。

 松っちゃんの政治オンチ感はハンパないです。だから安倍首相は、「こいつを手駒にできる」と松っちゃんを焼肉に誘ったと予想できます。
 世の中には「電凸」という言葉があり(正式には「電話で突撃する」ということ)、読者や視聴者が、気に食わない報道があるとスポンサー企業に一斉に抗議電話をかけることを言いますが、安倍自民党は、「自民党ネット・サポーターズクラブ」(J-NSC)というネトウヨを組織して、それを執拗に行っているのです。松っちゃん、あなたもその一人に成り下がっています。しかも平凡なネトウヨではなく、公共の電波を使ったものすごく影響力のある人として……。そうやって掌で躍らされればいい、掌で踊って、これまでと同じように安倍を擁護し続ければいい。松っちゃんが自分で決めたと思っている行動が、プロパガンダされたものと気づくまで……。
 松っちゃんは安倍の政策の問題点がまるでわかっていません。それは武田も同じ。もっと勉強してこい。そもそも、この番組は政策論争をまるでしないません。ニュースの表面をちょっとだけなめて、まるですべてを知ったかのように話しています。しかもそれが、政策論争ではなく単なる感情論争。具体的なものは一切なし。ビックリする。
 心理学的に見るとこう言うことができます。「自分が無知なことは自分がよく知っている。だからこそそれを覆い隠そうとして、感情論に時間を費やす」と。
 怖いのは、鵜呑みにした情報を無知な松っちゃんがテレビで伝え、その意見を無知な視聴者が鵜呑みにし、鵜呑みの連鎖が続くことです。そこには主体性が入り込む余地がありません。羊のようにご主人様が出す餌の方へ流れていくだけです。もちろんその餌は、人を煙に巻く情報。

武田、松本よ、原発は電気の問題ではなく、「放射能」の問題だ

 かつてのチェルノブイリ事故は1986年に起こりましたが、未だに封鎖された死の街のままです。福島もそうならざるを得ないのです。安っぽい感情論はいらないのです。現実を見なければならないのです。そして、なぜ人が住むことができないの? これを説明できなければ、原発に関して得意気に発言することはやめてもらいたい。おそらく、武田、松本は説明などできない。
 福島の事故は「国際原子力事象評価尺度」(INES)で最悪レベルの7です。これはチェルノブイリと同じ。どんなにわずかな被爆でも人類にとって危険を及ぼすことが知られています。被爆とは「遺伝情報を傷つける」ということ。その傷ついたDNAが細胞分裂で増やされていきます。どんなにわずかな被爆でも、放射線がDNAを含めた分子結合を切断・破壊します。被爆のリスクは低線量にいたるまで直線的に存在し続け、「しきい値」(症状が出始める最低限の被爆量)はありません。これは「直線、しきい値なし」(LNT:Linear Non-Threshold)モデルと呼ばれます。しきい値がない、ということはイコール「この量以下の被爆なら安全ですよ」という値がないということ。こういうことを言うと、知ったかぶり素人は、「ホルミシス効果」があるではないか、と言います。これは、「放射線に被爆すると免疫が活性化されるから問題ない」というものですが、国際的に「それはない」と判断されています。

 田舎が原発を引き受けるのは、膨大なマネーを貰えるからです。原発を受け入れた自治体はまず、工事開始から運転開始初期まで「電源交付金」を貰います。原発が稼働すると「固定資産税」を貰う。ついで「核燃料税」しかし、原発の法定償却期間があるため、固定資産税は年々減る。するとその自治体は、新たに原発マネーを求めるために、2基、3基とさらに原発を造ろうとするのです。これが「原発は麻薬」と言われる所以です。火力発電所は全国どこにでもあるのに、原発を田舎に作るのは、都会ではリスクが大きすぎて引き受けられないからです。
 そして、「原発はコストが安い」もまったくの嘘です。
 原発は出力調整ができず、一度運転し始めたら1年は稼働率100%でずっと発電し続けます。夜間は消費電力が減りますが、止めることができないので電気が余ってしまいます。仕方がないので、余った電気を需要の多い昼に回すために「揚水発電所」を利用します。上と下に池をつくり、夜に余った電気を使い、下の池から上の池に水を汲み上げておき、昼になると上の池から下の池に水を落として水力発電させるのです。話を聞けばいいことのように思えますが、実はこの発電単価が桁違いに高いのです。つまりは、原発を運転するとおまけで揚水発電がついてきて、コストがヤバくなるということです。

史上最悪の原子力施設、六ヶ所再処理工場

 ここの1日の放射能の放出量は原発1年分と言います。もしここで大事故が起きた場合の被害予測をNPO法人「原子力資料情報室」が出しています。使用済み燃料3000トン(最大貯蔵容量)が貯蔵されている状態で、その放射能のうちの1%分の放射能が環境中に放出された場合(高度、風速、角度も考慮している)、被爆した人間が一定期間で50%死亡する被爆量を3シーベルトとすると、その影響範囲は北は函館、南は盛岡までが含まれます。さらに「急性障害」(嘔吐や発熱などから始まり、脱毛、紅斑などの皮膚障害、下痢、脱水などの消化器障害、神経障害にまで至る。白内障、不妊にもなる)は、北は北海道、南は岐阜の半分あたりにまで及びます。もちろん東京はすっぽりとその中
 
 日本の電気の約30%は原子力ですが、これにはからくりがあり、発電設備全体で見ると18%なのです。では、なぜ30%なのか? というと、「火力発電所を休ませるため」です。なぜか? みなさんも予想してみてください。

 それは、火力発電をめっちゃ稼働したら、「原発がまったくもっていらなくなる」からです。発電には「設備利用率」というものがあります。設備……の利用……の率? 発電所では常にフルパワーで運転しているということはないので、設備のどのくらいを動かしているのか? という率です。原発ではこの設備利用率の“数字だけ”を上げて、火力発電所を休ませているのです。原子力の設備利用率が約70%なのに対し、火力発電は約48%、例えるなら、日本の火力発電所の2基に1基は止まってる、ってことです(もちろん、単純に見た場合です)。それで、「電気が足りない、足りない」って言ってるんですよ。なーんにも困りません。だって、火力発電を48%から70%に引き上げればいいだけの話ですから。それでもまだ30%も余ります。余るのに、どうして原子力が必要なのでしょうか? ってな話。世間は見事に計画停電に騙されて、「原子力がない=電気が止まる」と思い込んでしまっています。その思い込みが一般大衆だったら、まだ話はわかります。情報番組に出て、コメントする者がそれでは困ってしまいます。だったら、誰でもいいじゃん、ってな話です。天皇にまで節電させた東電は、罪深さを超えています。
 たぶん、武田と松本は、反原発に命をかけている山本太郎のような人間をバカにするのだろうなあ。
山本太郎は最初、政治オンチから始まりましたが、今はけっこう頭が良くなっています。それでもディベートで負ける姿は見ます。「あっ、こう言えばよかったのに――」と彼を見て、彼のディベートの続きを自分がするように呟いたことがあります。彼はバカにされても、歯を食いしばって一心不乱に反原発を貫こうとしているのです。
 天皇に直訴した山本を世間はバカ扱いしましたが、果たしてそんなことをできる奴が他にいるのでしょうか? 彼は、どうしても、心から訴えたい何かがあり、それが「天皇への直訴」という行動をとらせたに違いありません。私はみんなが笑って彼をバカにしている中、泣きそうでした。周囲の心ない発言に拳を握りました。……武田と松本よ、お前らにそれができるか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お怒りはごもっともです。
政権にゴマすりしとけば、ってのなら何ていやらしい人間だろう。
蓮舫氏への批判も話すりかえてます。キム八(笑)先生、なぁんにも考えませんね、国民もだけど。(一部を除き)
核のゴミどうするの……………

マツヒト(笑)焼肉(*_*)
個人的にこの方は嫌いです、下品だから。年末のアレやめて欲しいです。

私もわからない事ばかりです。でも更にわからない人間が、どうのこうの言って欲しくありません(-_-)
LUNA
2017/12/29 21:54
また電気料金が上がるそうです。
電気水ガスのインフラって、金のなる木ですよ(´Д` )
ほっといてもガポガポです。
カネ八先生、原子力発電はエコで安いとか思ってたら、すごいかも。あの発電は、常時ホを排出してますがそこはスルー⁈ 火力が爆発してもその付近だけの被害で済むけど原発は地球規模になるのもスルー⁈ おまけに止まらないときた。
年末のアレとは、尻叩き身内ネタ三昧のお笑い番組ですね、格闘技見てるかレンタル見てるのでアレは見ないんです(笑)下品って(笑)
政権擁護してたら安泰なんですよ。ってか、何かしらの息がかかってたりして…

皆さんお気づきですが、生活保護カットされると福祉とか色々と38項目の事に影響があり、最低賃金やら今まで非課税だったのが課税対象になったりと、えらい事になります。
弱者は助けたくない、取れるなら絞り取りたいって話です。うまくできてますよ…

スマホがバッテリーだめになってきてます(´Д` )
もぅ古いし、機種変かバッテリーだけ交換するか迷ってます。機種変ならiPhone 8 plusがいいんですが、色が2つしかなくて。黒かなぁ〜(´Д` )トホホ。
assassins
2017/12/31 05:48
明けましておめでとうございます*\(^o^)/*
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

せっかくの正月休みだというので、あちこちウロウロして安物買いの銭失いを実践してました(笑)
福袋ならぬ、中身の見える西友の福箱(千円均一)あさって来ましたよ〜
assassins
2018/01/01 18:05
遅くなりました(T_T)
開けましておめでとうございます(*≧m≦*)
あ、今地震ですっ! 怖いですっ!

今年もよろしくお願いします(*^_^*)

年末年始は仕事でした~独身だとどうしても出勤強制になります。
先日、どうしてもタクシー乗るしかなくて短距離乗りました。
タクシードライバーは、_50半ばくらいで話かけてきたので雑談しました。電気代値上がりの話もしてきましたよ…ドライバーは原発止めてるから値上がりする、沢山あるんだから全部動かしたら値下げになるんだ、という持論が。
驚きましたね、無知の極みです。
話したくないので軽く相づち程度にしましたよ。
LUNA
2018/01/02 19:55
assassinsさん。
ウサギちゃん元気ですか?
私は1羽いましたが、他に里親として譲ってもらって合計5羽います。みんな女の子で避妊もしました。ウチにいる時は放し飼いです(*^_^*)

年末のあの番組。エディ マーフィーの真似でブラックフェイス、炎上モノでした。
日本人の真似してイエローモンキーフェイスって、やられても文句言えませんね。
LUNA
2018/01/04 11:19
LUNAさん、ウサたん超元気ですよ〜
ここ1週間どえらい食欲です(´Д` )キャベツの外側の濃い色の葉をよく食べてましたが寒くなり食べなくなり、そのかわりチンゲンをやたら食べるように。
夏場の安い時はキャベツが良くて、寒くなり高くなったらチンゲンに(´Д` )すっごい沢山食べまくり…
ウサたんは牧草をほとんど食べなくなり、干し稲ワラをあげてます。あとは年末に4回は奥歯のカット、本当にお金と手のかかる子に(´Д` )
5羽は多いですね。私はウサボラとして支援物資を送ってます。ウサのご飯とかグッズとか色々。
月イチで送ってます。年末はダンボール2箱送りました。
ウサたんは夜、布団で一緒に寝ますよ( ̄^ ̄)ゞ
assassins
2018/01/07 06:30
青森に中間貯蔵施設を検討と。
日本は核のゴミ置き場にされる、といったのは本当になりそうな…
青森が短命の県になってますが、アレ。アレがあるからでは⁈ アレがあるからでは…。
震災当時、電源がダメになり作業員退避のニュース見て、あぁもぅ終わりだとガッカリしてましたが、電源回復で少しホッとしたのをおぼえています。
assassins
2018/01/07 07:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
武田鉄矢、松本人志に対する猛烈批判 憎しみの連鎖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる